

来ました口蹄疫※長文注意※

やっほーみんなが憧れる・・・いやなんでもないです
てなわけでまたまたやってきました口蹄疫についての記事
今回は口蹄疫がまずどういうものなのかを説明していきたいと思います

口蹄疫:学名 Aphtae epizooticae 英語 foot-and-mouth disease 通称FMD

家畜の伝染病のひとつ。鯨偶蹄目たとえば豚、牛、水牛、山羊、羊、鹿、猪、カモシカ、など蹄が偶数に割れている動物やハリネズミ、ゾウなどが感染する口蹄疫ウイルスによる感染症です
日本では、家畜伝染病予防法において法定伝染病に指定されていて、対象動物は家畜伝染病予防法により牛、めん羊、山羊、豚が指定されていたり(家畜伝染病予防法2条で指定されてます)、同施行令で水牛、しか、いのししが追加指定されています(家畜伝染病予防法施行令1条によります)。
国際獣疫事務局(OIE)リスト疾病に指定されています。

この病気は、高い伝播性、罹患した動物の生産性の低下、幼獣での高い致死率という特徴を持っています。
感染が確認された場合、他の家畜への感染拡大を防ぐため、罹患した患畜は発見され次第殺処分されてしまいます。
また他地域の家畜への伝播を防ぐため、地域・国単位で家畜の移動制限がかけられることから、広い範囲で畜産物の輸出ができなくなってしまいます。
これらによる経済的被害が甚大なものとなるため、畜産関係者から非常に恐れられている病気でなんです。
日本国内で感染の疑われる家畜が発見された場合は、各地の家畜保健衛生所が通報を受け、家畜の診断にあたります。

でもこんな怖い病気でも、実は人間に対してはほとんど無害というなんとも変なウィルスです
もしかかったとしても処置をちゃんとしていればすぐ治っちゃいますw
だからちゃんと火を通して食べてしまえばほとんど無害ということになります!w

ですがどうしてここまで大騒ぎになったかと言いますと、外見などの見た目が悪くなるほか、優秀な種を持つ牛などが感染してしまうと、次の代へと響いてしまう事、それとこれに罹った牛などの家畜はものすごい高熱にみまわれて、すぐに息絶えるということから、とっとと殺処分しちまおうという考えだからです。
死んだ牛などはかなりの病原菌を持ってたりしちゃってます
こんな牛を食べたら・・・どうなるかわかりますよね?
それらを踏まえて、殺処分しなきゃいけないという結論に至ってしまうわけです。

まあこれくらいかぬ・・・俺は疲れたよパトリッシャ・・・
んじゃここらで・・・バイバイ (・ω・)ノシ

暇だぁ!! (「`д´)「<キエー (荒ぶる高のp(ry)

やあ皆さんカツラのココ、空いてますy(蹴
ってことで今現在進行形で暇ingなBasEs0Nことカツラことユアでふよ
ってまぁその他とかニコニコとかCSO分類のカテゴリ以外は今度からユアと名乗るよ

まあ・・・ぶっちゃけゆうと  なんだわw
誰か面白いこと教えてーww
な一日をすごすユアでしたとさ・・・

まあ次更新するときは遅いかもだけど口蹄疫について語ろうかなと思っています
でも浅い知恵FULLに使って面白く真剣に取り組んで組んでよろしくねぇー

テーマ : その他
ジャンル : その他

やばい何がやばいって?そりゃやばいんだよだかr(ry

皆さんおはようからおやすみまでごきげんよう今回はユアの方面の心情を書くぜ・・・

とにかく聞いてくれタイトルにもあったがテスト2日分寝てすごしてその2日とも欠席だぜ

まあそれだけ言いたかったんだ・・・ あと最近麻雀にハマってるんだぜそれだけなんだぜ

じゃあな!!あでゅー!! -=≡(`・ω・)ゝ" <シュタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
